運動後のマッサージオイル用のブレンド

スリランカ、インドネシア、アフリカ、中国、アメリカ、ブラジルなどでも広く栽培されているレモングラスですが、現在では多くの国で食用ハーブやハーブティーとして利用されています。
その香りはレモンのような鮮烈な香りで、甘さも少し含んでいるのが特徴です。
香りの分類は柑橘系に属していますが、イネ科の植物ですので光毒性はなく、お肌のへの使用も可能です。
タバコやペットの消臭効果や、スポーツや立ち仕事の後のマッサージオイルとして使用されることが多いエッセンシャルオイルです。
とくにスポーツや立ち仕事の後のマッサージには、ローズマリーとブレンドして使用すると効果的です。
沖縄02ローズマリーには全身の機能の活性化や循環器系の強壮による血行促進、筋肉の疲労を和らげるなどの効果があります。
手のひら全体で軽く擦りながらオイルを擦り込んでいくようにマッサージをすると、表面の温度が上がり、筋肉を柔らかくしてくれます。
筋肉をつかんで揉むようにマッサージすれば、老廃物を排出することができ、筋肉痛の緩和につながります。
ただしお肌への刺激がやや強めのエッセンシャルオイルですので、敏感肌の人は注意が必要です。
様子を見ながら使用するようにしましょう。

コメントは受け付けていません。